PM試験終了

つーことで、平成27年度春期でプロジェクトマネージャ試験を無事クリアしました。

これでシステムアーキテクト、ITストラテジストと合わせて3タイトル(?)揃いました。やったね!

PM試験合格証書

以下、今回の試験のチラ裏。
前提として、今回は別の試験の勉強に専念していたのでほぼ無勉でした。

午前II

平成27年度春期PM試験 午前IIの問題(PDF)

単語レベルでわからない問題が多かったです()。結果は60点で過去最低。
下手したら足切り終了のところでした。
試験問題を見直していますが、今試験を受けたら落ちる可能性が高そうです。

まあ普通に過去問こなしていれば、及第点は取れると思います……たぶん。
今年の成績分布を見ても6割以上の人が通っていますし。

平成27年度PM試験の得点・ランク分布(PDF)

午後I

平成27年度春期PM試験 午後Iの問題(PDF)

自分は問2と問3を選択。
いつもは午後Iで50点代後半で落ちていて、今回は65点で通過できました。
「例年よりすごい解答を書いたぞ!」という感覚はゼロなので、何で通ったのかよくわかんねーです。

ちなみに今年から午後Iの問題数が4問→3問に減っています。
選択数は2問のままなので、問題選択の余地が減りました。
去年からでした…

午後II

平成27年度春期PM試験 午後IIの問題(PDF)

午後IIも問題数が3問から2問に減っています。これも去年からの間違い…

自分は問1(サプライヤの管理)の方を選びました。

設問アは「プロジェクトの特徴」の他に「外部のサプライヤから請負で調達した範囲とその理由について」というのが問われまして。
結局、

(範囲)システム全体のうち、独立性が高いいくつかの機能をオフショアで発注した。
(理由)顧客の要件とそれに対する予算が無理ゲーで、自社や国内企業だとペイしないから。

という解答(をオブラートで包んだもの)を書きました。
こんなんでよく通ったな。

設問イ以降は設問で問われている通りの流れで。

あとは、時間ギリギリなのが危なっかしかったです。
設問ウを書き終わったのがラスト1分ぐらいでした。
何回受けても改善しませんなぁ……。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください